こんばんわ
6月5日午前零時を過ぎました。
昼間はジメっとヌルっと暑かったですが、今は外の風が寒いくらいです。
自分はとんでもないくせ毛なので、湿気がすごい日は本当に嫌いです!笑

さて、先日シルバーホームよもぎ台に訪問理美容が来てくれました。
2か月に1度なので、ほぼすべての利用者様がヘアカットをされます。
よもぎ台は28人の利用者様がいらっしゃいますので、それはもう一大イベントみたいに忙しい日になります。

神の倉では美容師さんが施設の中に入ってカットされているようですが、うちは違います。
私も初めて目にしたときは驚きましたが、空調設備の整ったトラックの荷台にリフトで車椅子のまま入り、そこでカットやカラー、シャンプーなどのサービスを受けるんです。

DSC_0074
こちらがそのトラック、4tトラックですかね、コロナ対策で換気もしっかりされていて、夏も冬も活躍しているそうです。
もう何度かよもぎ台に来てくださっていて、私も入社してから幾度となく外からは見ていました。
が!この日初めて中まで潜入させていただきました!!
思ったより広々していて、4名の美容師さんが代わる代わる利用者様をカットしていきます。

1622819824293

1622819824244
優しくて丁寧な声掛けを皆さんされていて、利用者様も笑顔で戻られてきます。
普段の業務にプラスされて、理美容の為にすべての利用者様を誘導するのは本当に大変ですが、ヘアカット後の照れくさそうに笑って下さる利用者様たちを見ていると、頑張った甲斐があるというものですね!!